Fugu Log

げきょゎエンジニアの技術修行ブログ

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Plant UMLを使用してディレクトリ構成図を書いた話

こんにちは。 現在母方の実家にきていますが、茨城は寒いですね。 学生時代も茨城に住んでいましたが、寒暖差が激しすぎて 四季を楽しむ余裕が無かった気がします。 さて今日は今年の仕事納めでPlant UMLなるものを知り、多少書き方を学んだので その話をし…

謎のデイリータスクを半自動化した話

こんにちは。 早いものでもう年末ですね。 昨日、人生で初めてスケートを体験して見事に転けて右肘を強打しました。 今日は、先週あたりから発生したデイリータスクを半自動化した話をしようと思います。 前提 タスクが発生した経緯: 先々週末からopenshift…

Amazon SESの送信者評価通知まわりに少し詳しくなった話

こんにちは。 最近Amazon primeで劇場版クレヨンしんちゃんシリーズを一気見するのにハマっています。割と泣けるんだよなぁ… 前提 今の現場ではスクラム開発をやっているのですが、最近開発メンバーの一部から問合せ対応専任を抜擢して ローテーションすると…

シェルスクリプトでかっこよく処理しようと思ったらつまづいた話

金曜から始めていろいろコケて困っていたけど今日解決した話です 先に言っておくと完全にしょーもないミスです 前提 会社から怒られない程度に現在やっているお仕事の内容をふんわり書いておくと、IoT関連のインフラ基盤開発をやっています。フェーズで言う…

first log

自己紹介 はじめまして。 今年新卒でSIerの会社に入社し、インフラエンジニアとしてお仕事をしています。 毎日ヒーコラ言いながらインフラ技術の勉強兼業務をしています。 一応情報系学部卒なんですが、入社するまでネットワークとインターネットの違いがわ…