Fugu Log

げきょゎエンジニアの技術修行ブログ

久々に記事を書こうとしたらネタがない話

どうも、半年以上ぶりです。

久しぶりにブログでも書こうかなと思ったのですがまとまったネタがないので、

ここ最近やっていることとかを書こうかなと思います。

    • -

この半年くらいでやったこと


■mirantisのKT-100を受講

会社のお金でmirantisのKT-100の研修を受けさせて頂きました。
もう半年くらい前なのであんまり覚えていないのですが、dockerのくじら本を中途半端にやったくらいのところで受けたので
半分くらい内容が理解できました。最後の試験はギリ失格でしたが、まあ学んだことは多かったので。。
くじら本途中でやめてしまいましたが時間あったら最後まで記事書きたい。


■udemyのCKA対策講座を受講

Certified Kubernetes Administrator (CKA) with Practice TestsというCKA対策用の講座を受講しました。
セールの時に購入してほったらかしにしてたのですが、そろそろ受けないとと思って
試験の3週間前くらいから本格的にやり始めました。
講義内容は全て英語で結構しんどかったのですが、practice handsonとmock examがとても役に立ちました。
テキスト読むと眠くなってしまう私としては実際に手を動かしてできるハンズオンがありがたかった!(実際英語の講義を子守唄に何度か寝た)
実際の試験問題にもかなり近く、CKAを受けようとしている方にはマジでおすすめです。


■CKAを受験(1回目)

6月下旬にCKAを受験しました。
結果から言うとギリ落ちたのですが、自分で思ったよりはできていて安心しました。
一回だけ再受験制度があるので(めちゃくちゃありがたい)、近いうちに再受験しようと思っています。
とは言いつつ、今月から試験内容が変わったみたいなのでまたudemyやり直しですね・・・
udemyはしっかり試験内容改訂にも対応しますと書いているので安心です。できれば、講義の日本語字幕もつけて欲しい。


CKAは2回目受けたタイミングで受かれば受験体験記書こうかなと思っています。
新卒のうちにCKA取りたかったー。。


■人生で初めて設計書を書く

業務で初設計をさせてもらいました。
キャリアやスキルレベルを問わず、様々なことにチャレンジさせてもらえる今の現場はとてもよい環境なのですが、
時に無茶振りと思われるようなレベルの高いタスクが振ってきたりもするので毎日ヒヤヒヤしています。
今回やったのはOracleDBの冗長化設計だったのですが、要件定義がだいぶフワフワしていたのでかなり苦労しました。
進め方がわからないとあんなにも仕事って嫌になるものなんですね。
ともあれ、なんとかまとまってよかったです。本当にまとまっているのか?


■人生で初めて引継ぎをする

こちらも業務ですが、春ごろにこれまでやってきた運用作業を他のチームの方に引き継ぐ必要があり、
これまでなんとなくやっていた作業の可視化、説明をしないといけないと言う場面がありました。
誰にでもわかるような、レイヤを下げたマニュアルを作ることは本当に難しく、最近になっても修正・加筆を続けています。
あと自分の説明力のなさにうんざりしています。喉が枯れるくらいの分量じゃなくて、もっとスマートに喋れるようになりたい。


■人生で初めて仕事の後輩ができる

8月から弊社の新卒が弊PJに配属になり、「後輩」という存在ができました。
エンジニアとしてのスタート地点が新卒の時の自分と同じような感じなので、親近感を持って教えることができています。
なんとか最近までなんとなくで理解していた技術の言語化を頑張っているのですが、
死ぬほど難しい。。毎日喉を枯らしながらなるべくわかりやすく説明しています。
あと後輩ができるともっと勉強して理解を深めなきゃいけないことが多いと感じます。
フワッとした理解じゃ教えられないこともあるし、教えることが間違ってると辛い・・・😭



    • -


思いつく限りですがこの半年でやっていたことを書き出してみました。
わりといろいろ頑張っていた気がする。



コロナの時勢なので現場も色々と過渡期でワタワタしてます。
今後は、OracleDB、データ統合ツール、Azureなんかを学ぶ必要がありそうです…。
最近仕事でいっぱいいっぱいになって夜9時くらいに退勤してすぐ寝るという小学生もびっくりの早寝ぶりなのですが、
たまにはこうやってブログ書いたり勉強したりしたいなと思っています。


とりあえず、CKA再受験の為にまたお勉強ですね。
眠気にマケズ、コロナにマケズ、クーラーつけすぎのテレワークから来る夏バテにもマケズ。
皆さんも残暑に負けずお過ごしください。



おしまい