Fugu Log

げきょゎエンジニアの技術修行ブログ

CKS受験したら色々とトラブルが発生した話

はじめに n年ぶりの記事更新。 インフラエンジニアになってからなんだかんだで4年ほど経過しました。 最近会社からはAWSの資格取得が激推しされる中、1年前に購入したCKSバウチャーの期限が迫っていたので先日受験してきました。 初回受験時に色々トラブルが…

udemy Certified Kubernetes Administrator (CKA) with Practice Tests の癖あり問題

はじめに あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。先日、なんとかCKAに合格することができました。 1年間CKA合格のために勉強をしてきましたが、その時主に利用してきた教材が、 udemyの「Certified Kubernetes Administrator (C…

2年目インフラエンジニアのCKA受験合格記

はじめに こちらの記事はエーピーコミュニケーションズ Advent Calendar 2020 23日目の記事になります。 qiita.com3ヶ月ぶりの更新です。 ブログの書き方も覚えているか微妙な中ですが、私がこの1年ほど勉強してきたCKAの受験記について 書いていこうと思い…

久々に記事を書こうとしたらネタがない話

どうも、半年以上ぶりです。久しぶりにブログでも書こうかなと思ったのですがまとまったネタがないので、ここ最近やっていることとかを書こうかなと思います。 - この半年くらいでやったこと ■mirantisのKT-100を受講会社のお金でmirantisのKT-100の研修を受…

【Docker/Kubernetes実践コンテナ開発入門】 ハンズオンレポート①

お久しぶりです。年が明けてから残業続きでゆっくりブログを書く暇もなかったのですが、そろそろ書くことが溜まってきてしまったのでアウトプットしたいと思います。3日坊主はよくない… - - - 今日は、12月ごろからCKAの勉強の為に始めた↓こちらの本のハンズ…

Plant UMLを使用してディレクトリ構成図を書いた話

こんにちは。 現在母方の実家にきていますが、茨城は寒いですね。 学生時代も茨城に住んでいましたが、寒暖差が激しすぎて 四季を楽しむ余裕が無かった気がします。 さて今日は今年の仕事納めでPlant UMLなるものを知り、多少書き方を学んだので その話をし…

謎のデイリータスクを半自動化した話

こんにちは。 早いものでもう年末ですね。 昨日、人生で初めてスケートを体験して見事に転けて右肘を強打しました。 今日は、先週あたりから発生したデイリータスクを半自動化した話をしようと思います。 前提 タスクが発生した経緯: 先々週末からopenshift…

Amazon SESの送信者評価通知まわりに少し詳しくなった話

こんにちは。 最近Amazon primeで劇場版クレヨンしんちゃんシリーズを一気見するのにハマっています。割と泣けるんだよなぁ… 前提 今の現場ではスクラム開発をやっているのですが、最近開発メンバーの一部から問合せ対応専任を抜擢して ローテーションすると…

シェルスクリプトでかっこよく処理しようと思ったらつまづいた話

金曜から始めていろいろコケて困っていたけど今日解決した話です 先に言っておくと完全にしょーもないミスです 前提 会社から怒られない程度に現在やっているお仕事の内容をふんわり書いておくと、IoT関連のインフラ基盤開発をやっています。フェーズで言う…

first log

自己紹介 はじめまして。 今年新卒でSIerの会社に入社し、インフラエンジニアとしてお仕事をしています。 毎日ヒーコラ言いながらインフラ技術の勉強兼業務をしています。 一応情報系学部卒なんですが、入社するまでネットワークとインターネットの違いがわ…